0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢞯 U+227AF Unicode文字

Unicode

U+227AF

𢞯

数値文字参照

𢞯 𢞯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%9E%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-227AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKerw==

「𢞯」に似ている意味の文字

𢞯の説明

跨語言
漢字
𢞯(心部+10畫,共13畫,部件組合:⿱專心)
來源
康熙字典:第398页第23字
漢語大字典:第4卷第2341页第11字
萬國碼:U+227AF
漢語[出典:Wiktionary]

𢞯の文字を使った例文

𢞯(豮)という文字は、現代中国語であまり使用されていない漢字の1つです。しかし、過去には猪(豚)の別名として使用されていました。また、『説文解字』によれば、𢞯は猪の一種である毛豕(もうし)を表しています。 毛豕は、現在の中国や東南アジアに生息している小型の野生豚で、獰猛な性格と毛の生え方の特徴があります。しかし、毛豕は中国の古代文化や文学作品において、様々な意味を持つ象徴的な存在として登場します。 例えば、古代中国の伝説では、毛豕は勇敢さや力強さの象徴として描かれています。また、『山海経』では、かつて毛豕は人間の言葉を話すことができたとされ、人間に重要な情報を伝えたという逸話が伝えられています。 さらに、中国の古代文学において、毛豕はしばしば悪役として登場します。例えば、『水滸伝』に登場する黑旋風李逵は、やじ馬頭という毛豕を手なずけ、乗り物として使用していました。そして、李逵はやじ馬頭の力を借りて強盗を働いたり、人々を脅かしました。 このように、𢞯(豮)で表される毛豕は、中国の古代文化や文学において重要な役割を果たしてきた存在です。その獰猛さや力強さ、そして人間との関わり方など、多様な側面を持つ毛豕は、今日でも中国文化において注目される対象の1つであり続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)