0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢯙 U+22BD9 Unicode文字

Unicode

U+22BD9

𢯙

数値文字参照

𢯙 𢯙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%AF%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22BD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKvmQ==

「𢯙」に似ている意味の文字

𢯙の説明

Translingual
Han character
𢯙 (Kangxi radical 64, 手+8, 12 strokes, composition ⿰扌知)
References
Unihan data for U+22BD9
Vietnamese
Readings
𢯙...[出典:Wiktionary]

𢯙の文字を使った例文

𢯙という文字は、現代の日本語にはあまり使われない独特の文字です。実際に、この文字が現れる文書は非常に稀であり、ほとんどの日本人にとっては見たことも聞いたこともないと思われます。 しかし、実はこの文字は、日本語がかつて漢字だけで書かれていた時代に、非常に一般的に使われていた文字であり、意味としては「びどう(美洞)」と言われるもので、美しい洞窟や地下の部屋を表す言葉として用いられていました。 また、この文字が表す「美洞」は、自然の美しさや神秘的な世界を表す言葉でもあります。現代の私たちが持つ視点や感性に照らし合わせると、たとえば琥珀色に照らされた鍾乳洞の美しさ、深い森の中で差し込む光の温もり、星空の奥深くに広がる宇宙というようなイメージが思い浮かびます。 さらに、この文字は暗号解読にも関わっています。第二次世界大戦中、日本軍が使っていた暗号機「九六式機」の中で、『𢯙覽』という言葉が含まれていたことが判明しました。この「覽」という字は、一般的には「覧」という字で置き換えられていますが、この場合は『𢯙覽』という使われ方をしていたということです。 このように、この一文字を含む文章や言葉には、歴史や文化、そして自然や謎めく世界を感じさせるものが多く存在します。そして、今後もこの文字が現代の言葉として使われることがあるかはわかりませんが、日本語の奥深い文化を知る上で、この文字に触れることは非常に興味深いものになるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)