0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢘕 U+22615 Unicode文字

Unicode

U+22615

𢘕

数値文字参照

𢘕 𢘕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%98%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22615

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKYlQ==

「𢘕」に似ている意味の文字

𢘕の説明

漢字
𢘕部首:心 + 5 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2289页,第2字
Unihan数据:U+22615
编码[出典:Wiktionary]

𢘕の文字を使った例文

𢘕(ちぎりおに)という文字は、現代の日本語ではほとんど使われませんが、古代の日本語ではよく使われていました。特に、古事記や日本書紀などの古典に多く登場しており、神話や伝説の世界に深く関わっているとされています。 この文字が表すのは、「ちぎる」「裂く」という意味です。 そのため、昔から「ちぎりおに」という縁起の良い名前がつけられたり、風水においては、邪気を裂く力があるとされ、縁起物としてよく使われてきました。 また、江戸時代には、「𢘕紙(ちぎりがみ)」という紙が作られ、葬式や祭りなどの儀式で使われるお札や幟などに使われたとされています。この紙は、ちぎるという文字の力を借りて、悪い運気や邪気を裂いて、良い運気や福を招くと信じられていました。 現代では、この文字が使われることはほとんどありませんが、風水や縁起物としては、まだまだ根強い人気があります。また、近年では、文房具やステーショナリーなどに、ちぎりおにをモチーフにしたデザインが取り入れられ、新しい形で再評価されつつあります。 ちぎりおにという文字は、表す意味がとても縁起がよく、神秘的な響きを持つ文字です。古代から現代まで、その力は変わることなく注目を集め続けています。こうした文字には、古来から伝わる知恵や、人々の信仰心が込められており、今後もその魅力は永遠に輝き続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)