0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢘖 U+22616 Unicode文字

Unicode

U+22616

𢘖

数値文字参照

𢘖 𢘖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%98%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22616

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKYlg==

「𢘖」に似ている意味の文字

𢘖の説明

漢字
𢘖部首:心 + 5 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2280页,第6字
Unihan数据:U+22616
编码[出典:Wiktionary]

𢘖の文字を使った例文

𢘖という文字は、現代においてはあまり使われることがない古い漢字である。しかしながら、日本語や中国語を学ぶ者にとっては、このような珍しい文字に興味を持つこともあるかもしれない。そこで、今回はこの「𢘖」という文字に関する興味深い事実を紹介したいと思う。 まずは、この字の意味についてである。実は、今でも使われる漢字の「普通」という意味を持っている。しかし、漢字が制定された当時は、この字は「専制」(せんせい)という意味を持っていた。つまり、独裁的な権力を持つことを示す字だったのである。 次に、この字の成り立ちについてである。この字は、「土」と「人」、「巴」、「殳」という4つの部首から成り立つ。部首の中で、特に注目すべきは「巴」という部首である。巴とは、昔の楚国(中国の南方の国)の旗印であり、独特な形をしている。この部首が含まれている漢字は、楚国と関係が深いことが多く、文化的な背景があることがわかる。 また、この字は、現代においても一部の方言で「ピ」(pi)と読まれていることも面白い。例えば、四川省の一部の方言では「𢘖𡿨」(ピーグウ)という意味のある言葉がある。 そして、最後にこの字にまつわる逸話を紹介したい。中国の古典「詩経」には、「𢘖」の字が何度も登場する。「詩経」というのは、紀元前11世紀から前7世紀にかけての中国の歴史を歌にまとめたものであり、今でも、その内容は多くの人々に愛され続けている。その中でも、𢘖の部分が含まれた歌詞は、「湘夫人」や「司馬相如」など有名な作品群の一つでもある。 以上、𢘖という漢字にまつわる興味深い事実を紹介した。現代の言葉であまり使われない文字であるが、歴史的な意味合いや文化的背景など、その由来を知ることで、また一層不思議な魅力が感じられることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)