0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢃵 U+220F5 Unicode文字

Unicode

U+220F5

𢃵

数値文字参照

𢃵 𢃵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%83%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-220F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKDtQ==

「𢃵」に似ている意味の文字

𢃵の説明

漢字
𢃵部首:巾 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,747页,第15字
Unihan数据:U+220F5
编码[出典:Wiktionary]

𢃵の文字を使った例文

𢃵は現代の文書や書籍では使用されない文字であり、唐代に使用されていた漢字の一つです。現在、Unicodeの4.0版で加わった漢字として知られており、その形は「虫」の上に「七」の形をしたものです。 一方、𢃵が表す意味は、「明るい」といった肯定的な意味合いを持っています。この意味は、古代の事物や風物詩を表す際にも使われており、一般的な中国の文学作品にも見られます。 例えば、唐代の詩人・白居易が詠んだ「忆秦娥·箫声咽」という詩には、以下のような節があります。 「塞下曲,其若穹庐, 旋风吹沙佛瞑目。 黄云陇底,石燕啄春, 回首向来踏雪行。」 この箇所では、黄色い雲が山の上だけでなく、山の下にも現れている様子が描かれています。また、石燕が春の新芽をつつく様子や、背中に雪を積んで歩く人物の姿が詩情の中に生き生きと描かれています。 こうした表現における明るい色彩は、まさに𢃵が持つイメージにぴったりと合致していると言えるでしょう。文字そのものが、表している意味にふさわしい形をしている点も非常に興味深いものです。 しかしながら、𢃵は唯一の筆画を持つため、他の漢字の要素と組み合わせて使われることはほとんどありません。このため、現代人がこの文字を知っていることは稀であり、あまり使われることはありません。 しかし、文学や歴史、文化などを学ぶ上では、𢃵を知っていることは非常に有益なことであると言えます。このような古代の漢字は、文化的背景や歴史、さらには生活環境を知る上で大変な意義があるため、知っておく価値があると言えるでしょう。 以上のことから、𢃵という漢字は、古代中国における文化的風俗や歴史的背景、さらには文学的表現などを知る上で重要な役割を持つ文字であると言えます。明るいイメージを持つこの漢字を知っておくことで、古代中国の文化に近づくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)