0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡺰 U+21EB0 Unicode文字

Unicode

U+21EB0

𡺰

数値文字参照

𡺰 𡺰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BA%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21EB0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG6sA==

「𡺰」に似ている意味の文字

𡺰の説明

漢字
𡺰部首:山 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,789页,第15字
Unihan数据:U+21EB0
编码[出典:Wiktionary]

𡺰の文字を使った例文

𡺰という文字は、中国の楚国の文字であり、『说文解字』によく登場する文字です。この文字は楚人の李斯という人物が考案したとされ、現代中国の「𡺰字文化」というものがあります。 実は、この文字は日本でもあまり知られていない希少な文字であり、Unicodeでも特別なコード番号が割り当てられています。また、日本の綴りの方言で、『さんざんだ』という漢字を表すことがあります。 この文字の特徴は、横棒が交差することによって筆画が7本必要であること。このように細かい特徴にもかかわらず、この文字は激しい運動を行う際に、筋肉がぶつかる音を表す擬音語として使用されることがあります。 それでも、この文字は親しみやすい文字ではありません。中国では、古代には少数民族とともに宴会でこの文字が使われることがあったとも言われていますが、日常的に使用されるには覚えるのが大変なため、周囲に気を遣う必要がある文字です。 恐らく、この文字の存在が知られている人々は、より多くのことを知ることができ、新しいことに関心を持つ可能性が高いと思われます。 このように、私たちの日常には見えない多くの規則性や秩序が存在しており、それらを発見することで、新しい世界が見えてくるとも言えます。そして、この𡺰という特別な文字は、私たちにそのような発見を探求するための一つだと言えます。 不思議な文字に思われるかもしれませんが、𡺰は新しい世界を発見するための鍵かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)