0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡵥 U+21D65 Unicode文字

Unicode

U+21D65

𡵥

数値文字参照

𡵥 𡵥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B5%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG1pQ==

「𡵥」に似ている意味の文字

𡵥の説明

漢字
𡵥部首:山 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+21D65
编码[出典:Wiktionary]

𡵥の文字を使った例文

𡵥は、中国古代の文字であり、国際 Unicode 標準の中でも非常に古い文字の1つです。この文字は「糸」(いと)と「巨」(おお)という2つの部首で構成されています。 𡵥という文字は、日本でも使用されていたことがあります。日本史において、志田親信という人物が、豊臣秀吉からの命を受けて朝鮮に渡り、中国から伝わった技術を積極的に取り入れて、近代的な産業の基盤を築いたことが知られています。その際、彼が使用したのが𡵥であり、今でも志田親信の名前を示した「𡵥印章」が残っています。 また、𡵥は西夏文字の中で使われており、西夏文字は現在、中国で行われている少数民族の文字の中で最も独特で、非常に美しい文字体系の1つです。西夏文字は、中央アジアを起源とする「トルキック語族」の民族が用いていたものであり、中国から流入した漢字とも異なります。 現在、Unicodeの標準化により、𡵥は世界中で使われる文字となっています。しかし、その古さゆえに、実際に使用されることは非常に少なく、文化的遺産としての価値が高いとされています。 このように、𡵥という文字は、日本、中国、中央アジアといった地域で広く使われ、多くの人々に影響を与えてきました。しかし、現代ではその存在感は薄れ、忘れ去られかけている感があります。こうした歴史的な文字が、埋もれたり、忘却されたりすることは残念なことですが、Unicodeの標準化により、彼らの存在は世界中で再発見される可能性があります。 今後も、𡵥のように歴史的な価値のある文字が、世界中で再び注目され、新しい意義を持って生き続けていくことを願わずにはいられません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)