0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡨥 U+21A25 Unicode文字

Unicode

U+21A25

𡨥

数値文字参照

𡨥 𡨥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A8%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGopQ==

「𡨥」に似ている意味の文字

𡨥の説明

Translingual
Han character
𡨥 (Kangxi radical 40, 宀+8, 11 strokes, cangjie input 十一山大 (JMUK), composition ⿷完攵)
Derived characters
𣻎, 𢟭, 𨫕, 𪄺, 蔲, ...[出典:Wiktionary]

𡨥の文字を使った例文

近年、コンピューターやスマートフォンの普及によって、文字というものがますます電子化・デジタル化されていく中で、漢字の持つ意味や力について再評価が求められています。 そんな中、注目を集めているのが『𡨥』という漢字です。この漢字は、認知度は低いものの、その形状や持つ意味が興味深いとされています。 『𡨥』という漢字は、『虫』と『立』から構成されていることから、その字義は「虫が立つ」を意味します。一見、何の意味があるのかわからないように見えますが、この漢字の存在意義は、大きく2つあります。 一つ目は、現代日本語の中には、「虫」や「昆虫」という言葉がありますが、その起源は『𡨥』という文字に由来するとされています。そのため、日本語が持つ独特の「虫愛」とも言える文化的背景や歴史をうかがわせるとともに、『𡨥』という漢字が日本語における文字文化の一角をさらに補完する役割を担っていると言えます。 二つ目は、『𡨥』という漢字の形状が異常に複雑であることから、漢字を学ぶ人々にとって、その字形図形全体を覚えやすいかどうかが問われます。『𡨥』という字形が難解であるため、漢字を学ぶ人々がこの字形をマスターすることで、漢字の学びのさらなる一段階を乗り越えることができると言われています。 また、『𡨥』という漢字は、ただ難解な漢字として知られるだけでなく、世界的な異体字としても注目されています。Unicodeからは、この漢字の異体字バージョンである『虫立』が公認され、また中国からは『姥鞋』という別の異体字も登場しています。 『𡨥』という漢字が今注目を集めるのは、その形状や持つ意味が興味深いからです。その存在自体が、日本語や漢字の歴史や文化をうかがわせるとともに、漢字学習に対して新たな課題をもたらしていると言えます。𡨥という文字が、未来にどのような役割を果たすのか、今後の動向に注目が集まっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)