0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡮢 U+21BA2 Unicode文字

Unicode

U+21BA2

𡮢

数値文字参照

𡮢 𡮢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AE%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BA2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGuog==

「𡮢」に似ている意味の文字

𡮢の説明

漢字
𡮢部首:小 + 11 畫
参考
汉语大字典:第1卷,566页,第4字
Unihan数据:U+21BA2
编码[出典:Wiktionary]

𡮢の文字を使った例文

𡮢という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。日本で採用されている常用漢字表には含まれておらず、ほとんどの人がその存在を知らないかもしれません。 しかし、この文字には意義深い由来があります。𡮢は、中国の元代に発行された『集韻』という辞書に登場する漢字であり、その意味は「軽く物を投げる」という動詞です。また、この文字は「石」と「豆」を合わせた形で表されており、石を投げるという動作をイメージしたものとされています。 韓国語においては、「굉」という読み方で使用され、その意味は「急激な、強い」という形容詞として使われます。また、この文字は韓国の釜山市にある長嶺公園の象徴としても知られています。 こうした由来から、𡮢という文字には投げることや強さ・急激さなどの意味が込められており、さまざまな表現に使うことができます。例えば、「石を𡮢て壁を壊す」という表現は、物事を強引に進めるイメージを描き出します。また、「彼女の芸術作品は思い切って自分を𡮢けたものだった」という表現は、勇気ある行動をとることに対する賞賛を表しています。 一方で、𡮢を含む言葉は、その形から禁止されることがある場合があります。例えば、学校での投げたり打ったりする遊びは安全上の理由から禁止されることがあり、そうした場合には「𡮢ることは禁止」という文言が使用されます。 いかがでしたでしょうか。𡮢という文字はあまり馴染みのない漢字ですが、その由来には深い意味があり、様々な表現に使われることができます。また、その形から禁止されることがある一方で、韓国の釜山市では観光地の象徴としても利用されている興味深い漢字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)