0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡮣 U+21BA3 Unicode文字

Unicode

U+21BA3

𡮣

数値文字参照

𡮣 𡮣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AE%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BA3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGuow==

「𡮣」に似ている意味の文字

「𡮣」の文字を含む単語

𡮣の説明

Translingual
Han character
𡮣 (Kangxi radical 42, 小+11, 14 strokes, composition ⿱小閉)
References
KangXi: not present, would follow page 297, char...[出典:Wiktionary]

𡮣の文字を使った例文

𡮣という字は、漢字以外の文字で、正式にUnicodeに収録されている珍しい文字の1つです。この文字をおおよそ「かるがも」と呼びますが、その由来には二つの説があります。 一つ目の説では、「かるがも」は、牛や馬などとともに耕作に使われていた農具の一種である「かるが」というものを表していると言われています。この農具は、幅広の鋤(すき)の部分に角材などを組み合わせた形状をしており、地面を掘り起こす効果があります。そして、「かるが」という言葉そのものは、雨で水をたっぷり含んだ穀物などが重くなってしまった時に、その重さを軽減するために使われる言葉でもあります。つまり、この文字は、「かるがも」と読むと、「かるが」と言う言葉が表している通り、重荷から解放された安堵感を表しているとも言えます。 もう一つの説では、「かるがも」は、和歌山県と岡山県の県境にある山の名前「軽井沢」を表していると言われています。この山の名前の由来は、荷物が軽くなる場所、すなわち多摩川水系から瀬戸内海にかけて、山が険しく谷が深くなる場所に位置していることから、そのように名付けられたとされます。そして、「かるがも」の字形は、その地形を表しているという解釈もあります。 以上のように、「かるがも」という字は、文字自体に深い意味が込められており、それぞれの説には文化や歴史、地理的背景が反映されています。このような特別な文字は、現代の日本語ではあまり使われませんが、その独特な響きや字形から、歴史的な名所や物語に登場するキーワードに使われることも少なくありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)