0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡭠 U+21B60 Unicode文字

Unicode

U+21B60

𡭠

数値文字参照

𡭠 𡭠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AD%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21B60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGtoA==

「𡭠」に似ている意味の文字

𡭠の説明

漢字
𡭠部首:小 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,563页,第3字
Unihan数据:U+21B60
编码[出典:Wiktionary]

𡭠の文字を使った例文

𡭠という文字は、日本の国字として定められていますが、実際には極端に少ない使用頻度のため、見たことがある人も少ないかもしれません。しかし、この文字にはその少ない使用頻度にもかかわらず、深い歴史と文化的な意味が込められているのです。 この文字は、元々は漢字の「青」の姿をしており、そこに竜の頭部が加わった形をしています。この竜の頭部は、古代中国においては、皇帝の象徴として崇拝されていました。また、「青」という漢字自体も、古代中国においては、大地や自然を表す字として使われていました。 日本にこの文字が伝わったのは、奈良時代になってからで、当時の学問・文化の中心地であった唐の教育に触発されて、日本では自然崇拝の一形態として、𡭠を用いるようになったのです。それ以来、日本の国字として定められ、古くから幾つかの意味があることが知られています。 一つの意味としては、筆者が筆をもって文字を始めるときの、ささやかな祈りの意味があるとされています。また、𡭠は、日本古来の自然崇拝と深く結びついた文化であり、植物・山川・動物・秋季や冬季の刈り入れなど、自然の恵みに感謝する儀式や伝統行事の中で使われてきました。 そして、最も重要な意味としては、𡭠は「心」を表すとされていることです。この文字の持つ深い意味は、大昔から日本の文化の中で受け継がれ、現代でも継続されています。𡭠は、人々の間に感情の交流を生み出し、共通の理解と精神的なつながりを醸成する重要な役割を担っています。 このように、𡭠という文字には、日本の古代から現代まで続く歴史と文化、そして人々の心情や感情を表す重要な役割があります。この文字を目にするたびに、その深い歴史と文化を思い起こし、心を豊かにすることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)