0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡩡 U+21A61 Unicode文字

Unicode

U+21A61

𡩡

数値文字参照

𡩡 𡩡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A9%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGpoQ==

「𡩡」に似ている意味の文字

𡩡の説明

Translingual
Han character
𡩡 (Kangxi radical 40, 宀+10, 3 strokes, cangjie input 十十月火 (JJBF), composition ⿱宀索)
References
KangXi: page 289, char...[出典:Wiktionary]

𡩡の文字を使った例文

𡩡は、漢字の中でも非常に珍しい文字であり、その書き順や意味についても謎に包まれた部分が多くあります。 この文字は、『康熙字典』において「蝗の虫に田が覆われる」という意味で収録されています。しかしながら、この解釈には疑問が残る部分があり、実際に蝗の虫が田を覆う光景を表象しているとは考え難いのです。 それでは、なぜこのような解釈がされたのでしょうか。これに関しては、『説文解字』に収録された「蕭」の説明に注目する必要があります。蕭とは、カヤツリグサ科の植物であり、この植物の葉が風に揺れるさまを表現するために「蝗の飛ぶ様子」という意味が付けられたのです。そして、この蝗のイメージが、後に「𡩡」という文字に引き継がれたと考えられています。 𡩡の書き順に関しても、謎が多く残っています。一般的には、「草の葉」「虫」「⼟」の順で筆順が示されていますが、これはあくまで一例であり、他にも複数の書き順が存在するのです。 しかし一方で、このような謎に満ちた文字だからこそ、その神秘的な響きや美しさがあるとも言えます。普段我々が意識することのない、文字そのものがもつ魅力に触れることができるのです。 このように、𡩡という文字は、その過去・書き順・意味ともに謎に包まれた非常に興味深い文字であると言えます。我々が生活する中で、このような文字を見つけた時には、ぜひその魅力に触れてみてほしいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)