0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡝡 U+21761 Unicode文字

Unicode

U+21761

𡝡

数値文字参照

𡝡 𡝡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9D%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21761

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGdoQ==

「𡝡」に似ている意味の文字

𡝡の説明

漢字
𡝡部首:女 + 8 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1062页,第9字
宋本广韵:91页,第25字
Unihan数据:U+21761
编码[出典:Wiktionary]

𡝡の文字を使った例文

𡝡という文字は、日本語において一般的には使用されない文字ですが、中国語においては「酉」という意味を持っています。この文字は、原始文字の一つであり、甲骨文字や金文など、古代中国で用いられた文字の中でも古いものの一つとされています。 この文字を使った興味深い文章としては、例えば「酉年の干支」というものがあります。干支は、中国の12の地支と10の干支を組み合わせた60種類の暦法で、年、月、日、時などを表すことに使われます。酉年は、地支の中のひとつで、西暦2021年は酉年にあたります。そして、「酉」という文字がその年の干支である「金酉」と一致することがあります。この場合、「金酉年」という表記が使われます。 また、「𡝡」という文字を見ると、「酒」の字に似ているという人もいるかもしれません。実際に、この文字は元々「酒」を表す文字だったという説もあります。しかし、後に「酉」という意味が加わり、現在では「酒」を表す文字としては使われなくなっています。 なお、「𡝡」という文字は、Unicodeに登録されている文字の中でも比較的新しい文字の一つです。Unicodeは、文字のコード化に関する国際的な標準であり、世界中で使用されています。現在のUnicodeのバージョン13.0では、日本語に関連する文字が多数含まれており、その中にも「𡝡」という文字が含まれています。 以上、古代中国の文字である「𡝡」という文字について、その意味や用途、Unicodeへの登録などを紹介してきました。日常的にはあまり使わない文字かもしれませんが、役に立つ知識が得られたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)