0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡨓 U+21A13 Unicode文字

Unicode

U+21A13

𡨓

数値文字参照

𡨓 𡨓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A8%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGokw==

「𡨓」に似ている意味の文字

𡨓の説明

漢字
𡨓部首:宀 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,930页,第12字
Unihan数据:U+21A13
编码[出典:Wiktionary]

𡨓の文字を使った例文

𡨓という文字は、面白い形をした漢字の一つです。4つの「頁」(おもてがしら)が組み合わさってできるこの文字は、まるで丸太のような形状をしています。しかし、その由来は定かではありません。 今日、私は𡨓という文字に興味を持ち、その意味や歴史について調べてみました。すると、𡨓は古代中国の呉の王朝に由来する漢字であることがわかりました。その当時、𡨓は「玄」という字と同じ意味、すなわち「黒い」という意味を持っていたといわれています。 そして、漢字の「玄」が普及した後、𡨓はその存在感を失っていきました。しかし近年、この面白い形状から若者を中心に再び注目されるようになりました。SNSには「𡨓好きの集い」というコミュニティまでできたとか。また、最近は「異体字」としても認められているため、さらに注目が集まっています。 また、文字の形状から派生したアート作品も登場しています。例えば、クラシック音楽の「交響曲第9番」の楽譜を、𡨓を使って作成するという取り組みがあります。音楽を文字の形で表現するという発想は非常にクリエイティブで面白いですね。 一方で、𡨓が日常的に使われるようになるのはまだまだ先のようです。しかし、このような「忘れられた漢字」に再び注目が集まることで、日本語の深さや豊かさを知る機会にもなります。私も今回の調査で、𡨓という文字に興味を持ち、新たな発見をすることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)