0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡗓 U+215D3 Unicode文字

Unicode

U+215D3

𡗓

数値文字参照

𡗓 𡗓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%97%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-215D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGXkw==

「𡗓」に似ている意味の文字

𡗓の説明

漢字
𡗓
部首: 大大 + 1 画
総画: 4画4
異体字 : 立
字源
会意。「大(人が立っている様)」+「-(地面)」。
意義
たつ、たてる。
存在する。
日本語
発音
音読み
呉音、漢音 : リュウ
慣用音 : リツ
訓読み
た-つ、た-てる
だて、たつ、たっ、だ-てる、た...[出典:Wiktionary]

𡗓の文字を使った例文

𡗓は、漢字検定8級にも登場しない珍しい文字だ。しかし、この文字には驚くべき力があると言われている。 古代中国では、文字自体が神秘的な力を持っていると信じられていた。その中でも、特に力が強いとされたのが𡗓だ。𡗓を書くことで悪霊を払う、邪気を祓うという効果があるとされ、この文字を使ったお守りが作られたり、家の入り口に𡗓を書いたりすることが行われた。 また、日本でも𡗓は謎めく存在であった。万葉集において、「死を告げる𡗓の暮らす谷」という詩がある。そこでいう𡗓は烏(からす)のことを指すのだが、烏は死神の使いとされ、𡗓は死を告げる者だとか。 それでも、𡗓の存在はほとんど知られていない。しかし、最近では、インターネット上で𡗓についての話題が増えてきた。それは、𡗓が「漢字禁則」の文字であるためだ。漢字禁則とは、パソコンなどで使用する際に、その文字が使えない、または使用できない文字のことだ。文字コードが決まっているため、この問題は解決できないとされている。 ただ、この漢字禁則の中でも、𡗓だけは特別だ。この文字は、一時期、一部のスマホのキーボードで使えたという情報もあり、一度は忘れられた存在だった𡗓が、再び注目を浴びている。 そんな中、ある人が𡗓を使った短編小説を発表し、話題となった。その小説は、𡗓が出てこなくても、舞台となる物語の中に、𡗓にまつわる伝説が登場するというものだった。これにより、𡗓にまつわる伝説が広がりを見せ、さらに多くの人々が𡗓について知ることになったのである。 𡗓は、珍しい文字でありながら、強い力を持っている。今後もその存在は忘れられることはないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)