0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠛈 U+206C8 Unicode文字

Unicode

U+206C8

𠛈

数値文字参照

𠛈 𠛈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9B%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-206C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCbiA==

「𠛈」に似ている意味の文字

𠛈の説明

漢字
𠛈部首:刀 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+206C8
编码[出典:Wiktionary]

𠛈の文字を使った例文

𠛈という文字は、文字コードでU+20408に割り当てられています。この文字は非常に珍しい文字で、日本のような漢字を使う国々では普通に使われません。そのため、𠛈という文字を見たことがある人は少ないでしょう。しかし、この文字は中国の古代文字の中に存在する文字で、日本でも古くから使用されているものの一つです。 𠛈という文字は、一見すると「山」と「心」が合わさったような形をしています。このリズミカルな形状から、美術や書道などの芸術分野でも使用されることがあります。 しかしその意味は何でしょうか?実は、この文字の意味は「ヤギの角」なのです。昔、中国ではヤギの角をお守りとして身につけることが一般的でした。そして、その角を模した文字がこの𠛈であり、またヤギの角は邪気を払うと信じられていたため、𠛈も同様に邪気を払うお守りとして使用されました。 さらに、この文字には「日脚」という表現も存在します。これは旧暦の1日を表す文字で、1日目に太陽が出ている時間を表すものです。この文字がどのようにしてヤギの角から「日脚」に変化したのかは不明ですが、古代中国の暦や天文学に密接な関連があったことは確かです。 最近では、Unicode10でこの文字が追加され、世界中で使えるようになりました。もしかしたら、𠛈という文字が世界中で使われる日が来るかもしれません。しかし、この文字を使う機会はまだまだ少ないといえます。今回の文章で少しでもこの珍しい文字に興味を持っていただければ幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)