0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡋠 U+212E0 Unicode文字

Unicode

U+212E0

𡋠

数値文字参照

𡋠 𡋠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8B%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-212E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGLoA==

「𡋠」に似ている意味の文字

𡋠の説明

漢字
𡋠部首:土 + 6 畫
異體字(堡):𪧕|堢|㙅|𡋠|葆
参考
汉语大字典:第1卷,442页,第11字
Unihan数据:U+212E0
编码[出典:Wiktionary]

𡋠の文字を使った例文

𡋠は漢字としては登録されていない特殊な文字である。この文字は、漢字に対する挑戦として、日本の小学校の教育委員会が考案し、2009年に使われるようになった。漢字の学習では、部首や音読み、訓読みなど様々な要素を覚えていくため、非常に難しいものである。しかし、この𡋠はそういった要素を全く持たない、非常にシンプルな文字であるため、子供たちの漢字の学習を促進する効果が期待されていた。 しかし、𡋠はその後、インターネット上で話題を集め、一躍有名になった。特に、TwitterなどのSNS上で、ことわざや四字熟語などの中に、まるで存在しないような言葉を適当に挿入して、それに𡋠を付け足すことが流行した。 例えば、「𡋠を乗せた猫は、変顔をして歩く」というように、意味不明な文章を作り出すことができるのである。このような、意味不明な文章を𡋠を用いて表現するということは、文字というものが持つ面白さや不思議さを再度浮き彫りにすることができる。 この𡋠を用いた作品は、文字の持つ可能性を再認識するとともに、言葉遊びの一例としても広く受け入れられた。𡋠は、現代の日本語の文字としては存在しないが、その存在から我々は、文字は単なる事務的なツールではなく、人間が表現する手段であると再認識させられるのである。 また、文字は単独で持つ意味よりも、複数の文字が組み合わさって生み出す意味の方が重要であるということも、𡋠を用いた言葉遊びから改めて考えさせられる。例えば、「𡋠が二つ並んでいる」という表現は、実際にはただの文字の並びであるが、人間の脳はそれを何かしらの意味を持つものとして認識してしまう。このような、人間のこころが認識する世界と、物理的な現実との間に生まれるズレが、言葉遊びや文字を用いた表現には存在するということが考えられる。 結論として、𡋠は漢字の学習においては、効果的な教材であると言える。しかし、それ以上に、𡋠は文字に対する新しい視点を提供し、言葉遊びや表現の可能性を広げてくれた文字であると言える。今後も、文字というものに対する創造的なアプローチが求められているのであり、𡋠はその一部として不可欠な存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)