0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠡃 U+20843 Unicode文字

Unicode

U+20843

𠡃

数値文字参照

𠡃 𠡃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A1%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20843

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KChgw==

「𠡃」に似ている意味の文字

𠡃の説明

漢字
𠡃部首:力 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,368页,第3字
宋本广韵:419页,第16字
Unihan数据:U+20843
编码[出典:Wiktionary]

𠡃の文字を使った例文

𠡃は、漢字で「ブン」とも書き、現代日本語には使用されない非常に珍しい文字です。 しかし、この文字には古代中国での意義があります。『説文解字』によれば、「𠡃」は、鬼や悪霊を払うために用いる、「鍾馗」(しょうき)という妖怪の名前を示す文字とされています。 鍾馗は、中国の伝統的な文化において、悪霊や鬼に対する鎮守の役割を果たし、悪事を行った者を裁くとされています。 これにちなんで、日本では『鍾馗捕鬼帳』という、江戸時代に流行した怪談小説があります。この小説は、鬼と戦う鍾馗という主人公の活躍を描いたもので、映画や漫画など、様々なメディアにもなっています。 また、現代日本でも鍾馗は、風水の世界で活躍しています。風水では、家やオフィスなどの場所に「鍾馗像」を置くことで、邪気や災いを払い、安全で気持ちの良い環境を作り出すとされています。 つまり、古代中国での「𠡃」の意味は、現代においても鍾馗という妖怪と結びついた形で残存しているのです。 また、「𠡃」は、漢字の中でも非常に特殊な形をしています。一見すると、崖の上にたつ夕陽のような形をしており、とても独特で美しいとも言えます。 このように、「𠡃」という文字は、古代中国から日本文化にも影響を与え、風水などの分野でも使用される非常に興味深い文字です。その独特な形からも、謎めいた雰囲気を醸し出しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)