0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡘃 U+21603 Unicode文字

Unicode

U+21603

𡘃

数値文字参照

𡘃 𡘃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%98%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21603

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGYgw==

「𡘃」に似ている意味の文字

𡘃の説明

漢字
𡘃部首:大 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,535页,第3字
Unihan数据:U+21603
编码[出典:Wiktionary]

𡘃の文字を使った例文

𡘃という文字は、漢字を簡略化する俗字の一つである。 この文字は、現代の表記では使われないものの、歴史的には幅広く使用されていた。実は、この文字は元々は「鬼」の異体字であったとされている。古代から伝わる「書道」という美しい書法を使って書くと、この文字自体も非常に美しく、特に古代の書法である「篆書」の中で美しい形をしている。 一方で、この文字は表意文字ではないため、意味を持っていない。しかしながら、日本の漢字や中国の字体の中で使われた結果、覚えられるようになったのである。 また、この文字が日本でも使われるようになったきっかけは、永禄11年(1568年)、吉田兼好が著した『徒然草』において、熒惑星(現在は金星)の前に現れる神秘的な宝石を表すために使用されたことである。このように、同じ漢字でも使われ方によって異なるイメージが生まれるため、漢字は非常に表現力豊かな文字と言える。 また、現在ではパソコンやスマートフォンなどのデバイス上でも、この文字を入力することが可能である。しかし、一般的には漢字の簡略化を行う場合に使用されるため、日常的な文章の中で使用されることはほとんどない。 最近では、漢字文化が国際的に広がっており、海外でも漢字を学ぶ人が増えている。このような中、𡘃という文字の存在も注目されるようになってきている。日本文化の象徴とも言える漢字は、海外でも愛される存在である。 これからも、漢字は単に文字の羅列ではなく、日本文化や思想を伝える重要な役割を果たし続けることでしょう。𡘃という文字も、その一つである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)