0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠠨 U+20828 Unicode文字

Unicode

U+20828

𠠨

数値文字参照

𠠨 𠠨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A0%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20828

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCgqA==

「𠠨」に似ている意味の文字

𠠨の説明

漢字
𠠨部首:刀 + 18 畫
参考
汉语大字典:第8卷,11页,第4字
Unihan数据:U+20828
编码[出典:Wiktionary]

𠠨の文字を使った例文

𠠨という文字は、現代の日本語ではあまり使われない文字ですが、漢字の起源をたどると、非常に興味深いものです。 この文字は、『説文解字』という書物の中で、「紂王の瑣瑣の物(つまらない物)を括る」という意味で使われていました。紂王は、残虐な暴君として知られており、この文字が彼を表すものであるとする説もあります。 その後、この文字は徐々に使われなくなりましたが、現代になって再び注目されるようになりました。実は、この文字はUnicode(国際文字コード)の中にも登録されており、コンピューターやスマートフォンなどでも使えるようになっています。 ただし、この文字を使って文章を書くことは、一般的ではありません。そのため、この文字を使った文章はある種のユーモアや遊び心があるものとして評価されます。 「𠠨」という文字を使ってみると、まるでコードを書いているような気分になります。そして、それはまるで、自分だけが理解できる秘密の言葉やメッセージを書いているような感覚にも似ています。 このように、一見すると使われなくなった文字でも、その背景やUnicodeの登録などから、再び注目を集める場合があります。それは、言葉や文字の持つ歴史や文化が、現代に伝えられる意義や価値を持つことを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)