0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠼨 U+20F28 Unicode文字

Unicode

U+20F28

𠼨

数値文字参照

𠼨 𠼨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BC%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20F28

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC8qA==

「𠼨」に似ている意味の文字

𠼨の説明

漢字
𠼨部首:口 + 11 畫
参考
汉语大字典:第8卷,14页,第17字
Unihan数据:U+20F28
编码[出典:Wiktionary]

𠼨の文字を使った例文

𠼨(しゅんぶん)は、現在では日常生活で使用されることが少なく、ほとんど知られていない漢字のひとつです。しかし、その形状からは想像できないような面白い性質を持っています。 実は、この漢字は「すなわち」や「つまり」といった意味を表します。その上、この文字を読んでいる音声がなくても、何故か説明したい言葉の内容が相手に伝わるという不思議な性質を持っています。 さらに驚くことに、この文字を使って別の象形文字の漢字を作れることも知られています。例えば、𠼨に「木」を足すと「桜」となり、𠼨に「火」を足すと「灯」になります。この性質を利用すれば、ダジャレやパズルなどを楽しむこともできます。 また、このような「意味が伝わるが音がない漢字」は他にもあります。例えば、「心を入れる・贈り物」という意味を持つ「心」の漢字の下に「呑」を足して「忑」(てっ)と書くと、さまざまな感情を表現することができます。「忑落」は神経質な様子、「忑慄」は恐怖心を表し、また「忑々」は不安や心配を表します。 以上が、𠼨に代表される不思議な性質を持っている漢字や、それを利用して楽しめる遊びなどについての説明です。芸術的にも面白い性質を持つ漢字の一つとして、知っておくと日常生活においても役立つことがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)