0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠉍 U+2024D Unicode文字

Unicode

U+2024D

𠉍

数値文字参照

𠉍 𠉍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%89%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2024D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCJjQ==

「𠉍」に似ている意味の文字

𠉍の説明

漢字
𠉍部首:人 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2024D
编码[出典:Wiktionary]

𠉍の文字を使った例文

𠉍の文字は、古代中国で用いられた楚文字であり、日本では「夆」という字としても使われていました。この文字には、「山を削る」という意味があります。それは人々が山を削って平地を作り出す力を表していたのだと言われています。このように、𠉍の文字には古代中国の風土や文化が反映されています。 今日でも、𠉍の文字が使われる場面があるのをご存知でしょうか。それは、漢字の統合新字体の一つである「鍋」です。この字は、古代中国で使われていた𠉍の文字をベースにして、そこから派生した形をとっているということです。鍋という器は、古代から人々の生活に欠かせないものであったため、その象徴的な形を表現するために、𠉍の文字が用いられたのかもしれません。 また、𠉍の文字は、日本の神社仏閣などでも見ることができます。例えば、京都の清水寺にある池の名前「舞台下の夆峯(ふが)」という名前。これは、𠉍の文字が岩に削られた岩窟を指しているとされています。 このように、𠉍の文字は現代でも使用されることがある、古代中国の文化や風土を反映した意味のある文字であると言えます。そして、𠉍の文字が表す「山を削る」という意味には、人間の意志や力を表す象徴が込められています。人々が山を削ることで、新たな平地を作り出し、暮らしや文化を築いてきたのです。今後も、𠉍の文字に込められた精神を受け継ぎ、新しい可能性や未来を切り拓いていくことが求められていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)