0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠄍 U+2010D Unicode文字

Unicode

U+2010D

𠄍

数値文字参照

𠄍 𠄍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%84%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2010D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCEjQ==

「𠄍」に似ている意味の文字

「𠄍」の文字を含む単語

𠄍の説明

Translingual
Han character
𠄍 (Kangxi radical 6, 亅+1, 2 strokes, cangjie input 女弓 (VN), composition ⿰𠄌亅)
References
KangXi: page 85, character 1...[出典:Wiktionary]

𠄍の文字を使った例文

𠄍は、漢字の中でもとても特殊な文字として知られています。それは、Unicodeの中でも頻出する文字でもあります。この文字はかつて、中国中央電視台が放送禁止にするほど、その由来や意味が謎めいていたことでも有名です。 この文字の意味は不明だとされていますが、説が一つあります。それは、皇帝を意味する字体である「王」に、旁に「厶」を添えた文字であるというもの。この「厶」という部首は実におもしろいのです。なぜならば、左右対称の形状を持っていて、左右どちらから読んでも同じ形状になる特殊な部首だからです。 また、この文字は実は日本にも似たような文字が存在し、それが「蔵」です。漢字が日本に伝わる際に、この謎めいた文字「𠄍」が使われることはあまりなかったようですが、日本での漢字の独自性が高まっていく中で「𠄍」のような独特な文字も使われるようになったといわれています。 その後、この文字には様々な意味が加わりました。特に、ネットスラングとして使われることが増えているのです。例えば、「( 𠄍ω𠄍 )ン?」という特徴的な顔文字を見たことがある方も多いのではないでしょうか。この顔文字は、疑問を持っているような表情を表すものです。 さらに、各種SNSで「𠄍」という文字を使った投稿が増えています。しかしながら、その中身はさまざまで、何を表しているのかわからないものも多数存在します。つまり、この文字は謎めいた存在であり、いろいろな形で表現される、現代の「和製漢字」の一つとして、注目されているということです。 この𠄍という文字は、これまでにも様々な説が存在しています。その一つには、縁起が悪いという意味の「凶字」として、使用を避けるべきという考え方があります。しかし、その由来や意味は不明確であることからも分かるように、本当に凶字なのかどうか、はっきり言えない部分が残されています。 一方で、この部首が「厶」である文字は、自己中心的であるという意味を与えられることがあります。これは、左右対称であることから、とにかく自分自身だけが大事であり、周りの人たちを見ることができない、という姿を表しているとも言えます。 このように、𠄍という文字は、古今東西、様々な謎や説が絡み合って、謎めいた存在となっています。しかし、それだけに、人々の興味を引きつけ、ネットスラングや表現方法としても幅広く活躍しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)