0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠂊 U+2008A Unicode文字

Unicode

U+2008A

𠂊

数値文字参照

𠂊 𠂊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%82%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2008A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCCig==

「𠂊」に似ている意味の文字

「𠂊」に似ている形の文字

「𠂊」の文字を含む単語

𠂊の説明

Translingual
Han character
𠂊 (Kangxi radical 4, 丿+1, 2 strokes, cangjie input 竹弓 (HN), composition ⿰丿㇇)
References
KangXi: not present, would fo...[出典:Wiktionary]

𠂊の文字を使った例文

𠂊という文字は、Unicodeで漢字の1区画目に属する珍しい文字です。字体としては、上下に2つの横棒が付いたような「ア」のような形をしています。 この文字は、一般的な漢字と異なり、その意味が特定されていません。しかし、日本語の一部の方言や、古い文献の中には、仮名の「あ」「や」を表す場合があることが分かっています。 これは、文字の形が「ア」に似ているため、あるいは音の響きが近いためだと考えられます。しかし、あくまで仮名を表すのは限定的な例であり、全体には意味を持たない文字として扱われています。 ただし、日本のみならず、世界中にはこのような意味を持たない「空白の文字」が存在します。ASCIIコードには、制御文字と呼ばれる意味を持たない文字が数多く登録されていますし、中には「幽霊文字」と呼ばれる、文字自体が存在しないにもかかわらず文字コードに登録されている文字もあります。 こうした文字の存在は、文字に対する我々の持つ「意味」というものが、実は相対的であることを示唆しています。例えば、一瞬目に映った文字を「意味のある文字」として理解することはできませんが、それでも何らかの読み取り作業が行われているのです。 UnicodeやASCIIコードに登録されている文字を見ると、不思議な感覚に陥ることがあるかもしれません。そのような文字たちが、意味や文化の背景から切り離され、コンピュータ上で単なるデータとして扱われていることが、私たちの「文字」に対するイメージを変えるかもしれません。 𠂊という文字のような、どこか不思議で唯一無二の文字は、私たちの想像力をかきたて、新しい世界を開拓するきっかけとなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)