0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠁪 U+2006A Unicode文字

Unicode

U+2006A

𠁪

数値文字参照

𠁪 𠁪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%81%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2006A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCBqg==

「𠁪」に似ている意味の文字

𠁪の説明

Translingual
Han character
𠁪 (Kangxi radical 2, 丨+7, 8 strokes, cangjie input 竹土中 (HGL), composition ⿰壬中)
References
KangXi: not present, would ...[出典:Wiktionary]

𠁪の文字を使った例文

𠁪は、Unicodeで定義された漢字扱いの不思議な文字である。この文字を見たことがある人は少ないかもしれないが、実際には日本語の文字セットにも含まれている。この文字について調べてみると、先人たちが多くの意味を持つ古代語から取り入れた文字であることがわかる。 𠁪は、意思を持った力強い動物を意味する古代語に由来するとされている。この文字には、獣に対する敬意が込められているとも言われる。また、𠁪は数えられないほど多くのキャラクターの中で、優先順位が非常に高い文字である。それは、他の文字に比べ、濁点をつけても読めることができるからである。これは、わずかな時間で限界を超えられるという、力強いイメージから来ると思われる。 𠁪という文字が、なぜ日本語の文字セットに含まれているのか、それはいくつかの説がある。日本語の文字セットは、明治時代に海外の表記法と比較しながら、整理されていた。一方、西洋の文字セットは、旧聖書のみ使用されるヘブライ語、または古代ギリシャ語で用いられる文字しか含まない。日本語の 𠁪が含まれていることは、日本語独自の表現力ということができる。 最後に、𠁪という文字を用いた中で、興味深い文章を紹介したい。これは、古代の言葉を継承した漢詩である。 𠁪よ発せよ劫の調べを 遠方より風を満てて来る 我血潮も涙もこの土に沈め 𠁪よその灯を揺らすな この文章からは、𠁪の持つ力強さを感じることができる。また、遠い時代に伝承された文字であることを感じられる。今後も、𠁪という文字には、多くの人々が興味を持っていくことであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)