0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ẞ U+1E9E Unicode文字

Unicode

U+1E9E

数値文字参照

ẞ ẞ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BA%9E

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER SHARP S

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bqe

「ẞ」に似ている意味の文字

ẞの説明

German
Letter
ẞ (lowercase ß, name großes Eszett)
(uncommon) Constructed capital form of ß, used in certain publications and proper names when set...[出典:Wiktionary]

ßはエスツェット(eszett [ɛsˈt͡sɛt])またはシャーフェス・エス(scharfes S [ʃaɐfəs ˈɛs]:鋭いS)と呼ばれ、ドイツ語の正書法でラテン文字(アルファベット)に加えて使われる文字である。元来は小文字だけであるが、2017年以降は正式に大文字も使われている。スイスではこの文字を使わず、代わりに「ss」と綴る。[出典:Wikipedia]

ẞの文字を使った例文

」という文字は、ドイツ語の特殊な文字であり、一見すると「B」と「S」をつなげたような形をしています。しかし、実際には「大文字のエスツェット」と呼ばれるもので、単なる合成文字ではありません。 エスツェットとは、ドイツ語における「ss」の発音を表すために使われる特殊な文字であり、例えば「Straße(ストラッセ)」という単語を書く際に使われます。「ss」をただ単に続ける場合、発音の差異によって意味の異なる単語が生じることがあるため、エスツェットが使われるのです。 ところが、ドイツ語における大文字のエスツェットは、非常に珍しいものです。実際には、1960年代以降、大文字のエスツェットが常用文字として導入されたのは、ドイツ語圏に面する国際標準規格であるISO 646の制定からまだ数年しか経っていないというのが実情です。 一方、現代のドイツ語では、エスツェット自体が使われる機会も減っているようです。例えば、2004年の総選挙でドイツ労働者党のポスターに「Deutschland wählt Megra!(ドイツはメグラスを選ぶ!)」というキャッチフレーズが使われ、話題を呼びましたが、「」を使うこと自体が珍しいとされています。 しかし、それでも「」は、ドイツ語の独特な文字のひとつであり、ドイツ語の特徴的な発音を表す上でも重要なものです。また、日本語のように平仮名やカタカナが複数の漢字から合成されることがあるように、ドイツ語の文字にもそれぞれ独特の歴史と背景があります。 「」を含むドイツ語の文章を読むと、時には漢字のように密度の高い印象を受けることもあります。しかし、その分読み手には新たな発見や面白さがあるかもしれません。ドイツ語に興味のある方は、ぜひ「」を含む文章にも挑戦してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)