0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ṱ U+1E71 Unicode文字

Unicode

U+1E71

数値文字参照

ṱ ṱ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B9%B1

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER T WITH CIRCUMFLEX BELOW

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bmx

「ṱ」に似ている意味の文字

ṱの説明

Herero
Pronunciation
IPA(key): /t̪/
Letter
ṱ (upper Ṱ)
The letter of the Herero alphabet, written in the Latin script.
Venda
Pronunciation
...[出典:Wiktionary]

ṱの文字を使った例文

という文字は、驚くべき特徴を持つラテン文字の1つである。この文字はトンガ語やマダガスカル語など、いくつかの言語で使用されている。形状的には、「t」と「z」が融合したような姿をしており、日本語でいうところの「つ」に近い音を表す。しかし、一般的なラテン文字キーボードには含まれていないため、打つことができない人も多いのではないだろうか。 それにもかかわらず、は非常に重要な役割を果たしている。トンガ語では、この文字が「短い音」を表すことがあり、発音や意味の両面で非常に重要である。また、マダガスカル語では、が付くことで単語の意味が完全に変わってしまうことがある。例えば、「vazaha」という単語は「外国人」を意味するが、「vazaha」という単語は「人々」という意味に変わってしまう。 さらに興味深いことに、は言語学的にも注目されている。それは、この文字が言語継承上の証拠となる、という点にある。トンガ語やマダガスカル語は、お互いに異なる起源を持つ言語であるが、どちらの言語でもが使われている。これは、この文字が元々「共通祖先言語」で存在したことを示唆している。つまり、トンガ語とマダガスカル語が似た言語を話す人々の間で交流があったことが伺える。 このように、という文字は小さな文字であるが、驚くほど広い範囲で重要な役割を果たしている。しかも、この文字には興味深い言語学的な側面があることがわかった。私たちが普段何気なく使っているラテン文字にも、まだまだ発見すべきことがあるのだと思わせてくれる、貴重な文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)