0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

᷋ U+1DCB Unicode文字

Unicode

U+1DCB

数値文字参照

᷋ ᷋

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B7%8B

ユニコード名

COMBINING BREVE-MACRON

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4beL

「᷋」に似ている意味の文字

᷋の説明

Lithuanian
Diacritical mark
◌᷋
(dialectology) Rising pitch on a long syllable, e.g. e.g. su᷋nus, go᷋rčius
Antonyms
◌᷌[出典:Wiktionary]

᷋の文字を使った例文

、またの名を「結印」といわれる文字は、日本の古い書物や神社仏閣で見かけることがあります。一見してよくわからないこの文字ですが、実はとても深い意味を持っています。 結印は文字通り「結ぶ印」という意味があります。これは仏教でいうところの「縁起」という概念に深く関係しています。結印は、儀式や祈りを行う際に用いられ、自分自身や他の人との縁を結ぶ、結びつけるという目的があります。 仏教以外にも、結印は日本の古い信仰や伝統芸能などでも使われており、様々な意味を持っています。例えば、武士や忍者が生き残りをかけて戦った時、結印をして自分自身や仲間たちとの縁を結んで、命を繋ぎ留めることがありました。 また、演劇や能楽の舞台で、役者たちは舞台での出来事を真剣に演じるために、結印を行います。これは、役者自身や舞台上で演じる人物との繋がりを深めるために行うものです。 結印はまた、身体的なエネルギーを制御し、自己調整を促す効果があるとされています。ヨガや気功など、身体や心の調整に用いられるさまざまな健康法においても、結印が用いられることがあります。 結印は、目には見えない縁を結ぶことで、自分自身や周囲の人々とのつながりを強化する手段として、古くから日本の文化に根付いています。舞台や儀式など、特別な場面において用いられることもありますが、日常でも自分自身や周囲の人々との繋がりを深めるために、積極的に取り入れていくことができます。結印の深い意味を知り、日常生活に取り入れてみると、自分自身や周囲の人々とのつながりをより深めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)