0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᡋ U+184B Unicode文字

Unicode

U+184B

数値文字参照

ᡋ ᡋ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A1%8B

ユニコード名

MONGOLIAN LETTER TODO BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aGL

「ᡋ」に似ている意味の文字

ᡋの説明

トド文字
オイラート文語で子音/b/を表す文字の語末形。
字形
Unicodeの字形選択子に拠る。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 184B ᡋ
10進: 6219 ᡋ[出典:Wiktionary]

ᡋの文字を使った例文

はモンゴル文字であり、モンゴル帝国が栄えた頃に使われていた文字の1つです。実は、ウィキペディアの記事によると、この文字は「シャガイ」と呼ばれる家畜の肺から作られた干し皮の中央部分から作られたペンで書かれるのだそうです。 さて、この文字の意味は「口」であり、興味深いことに、モンゴル語の中でも最も多く使われる単語の1つでもあります。また、モンゴルの伝統的な口承文学や詩歌においても、この「口」を象徴する文字がよく使われていると言われています。 それだけでなく、は中国語でも使われており、「取」などの漢字の変形字としても使われています。また、シャングー(商鼓)の楽譜においても、リズムを示すために使われることがあります。 ただし、現在ではモンゴル文字とともに使用される機会は少なくなっており、特に日本語ではほとんど使われることはありません。しかし、この文字が持つ歴史や文化的背景を知ることは、私たちが世界の多様性を理解し、相互理解を深めるうえで重要なことだと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)