0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᶋ U+1D8B Unicode文字

Unicode

U+1D8B

数値文字参照

ᶋ ᶋ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B6%8B

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER ESH WITH PALATAL HOOK

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4baL

「ᶋ」に似ている意味の文字

ᶋの説明

Translingual
Symbol

(obsolete, pre-1989 IPA) palatalized voiceless postalveolar sibilant fricative; now rendered ⟨ɕ⟩.
See also
ʆ[出典:Wiktionary]

口蓋化(こうがいか、英: palatalization)または硬口蓋化とは、子音が調音点で調音されると同時に、前舌面が硬口蓋に向かって盛り上がって近づく現象のことである。母音[i](イ)と調音器官の形が似ている。
例えば、日本語では、「カ」 /ka/ と「キ」 /ki/ の子音は同じものと考えられている(音素上は完全に同じものである)が、実際に発音してみると「キ」 [kʲi] は「カ」 [ka] に対して、前舌面が硬口蓋に向かって近づいているのが分かる。つまり、「キ」を発音する時に口蓋化が起こっているといえる。[出典:Wikipedia]

ᶋの文字を使った例文

深い大海を泳いでいると、突然、異なる世界に足を踏み入れたように感じます。色鮮やかで、かつ不思議な生き物たちが、こちらを興味深そうに見つめています。その中でも、特に印象的なのが、小さな口元に丸い目を持つ、『』という名前の生き物です。 『』は、その可愛らしい姿と反対に、凄まじい知能を持っていることが分かりました。彼らは、周囲の環境を分析し、自分たちの身を守る知恵を持っており、それが周囲の生き物たちを驚かせたのです。しかし、 『』たちは、周囲の生き物たちを単なる餌としてみることはありません。それどころか、共存する方法を見出そうとしていました。 彼らは、相手の行動を見て、相互の信頼関係を築いていくことが大切だと感じていたようです。そして、そのために、彼らは言葉を持たない生き物たちとも、双方の意思疎通を図る方法を考え出しました。それは、『』独自の言語であり、感覚の共有によって、生き物たちと意思疎通をすることでした。これによって、彼らは、周囲の生き物たちと、共存しながら生きる方法を見いだすことができたのです。 しかし、彼らの知恵と努力は、周囲の生き物たちに伝わることはなく、彼らは自らの世界で生きることとなりました。彼らが持つ知恵や力は、この世界の生き物たちが得られるものではなく、もったいないことだと感じます。 『』たちが生きる世界は、私たち人間が生きる世界とは全く異なる世界ですが、その中であっても、相手を理解することは大切だということを学びました。『』たちから学んだことはたくさんありますが、特に印象に残ったのは、双方の意思疎通が、平和的な共存に繋がるということです。『』という文字は、そのような知恵と力を持つ生き物たちを象徴しているように思えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)