0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ი U+1C98 Unicode文字

Unicode

U+1C98

数値文字参照

Ი Ი

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B2%98

ユニコード名

GEORGIAN MTAVRULI CAPITAL LETTER IN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bKY

「Ი」に似ている意味の文字

Იの説明

グルジア文字
大文字のი。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1C98 Ი
10進: 7320 Ი[出典:Wiktionary]

Იの文字を使った例文

は、グルジア語で「I」と発音され、ラテン文字の「I」に相当します。しかし、見た目は全く異なり、三角形のような形状をしています。この独特な形状が、グルジア語の書字体系を特徴づけています。 グルジア語は、世界でも古い言語の一つであり、その文字も古代から伝わるものです。を含め、グルジア語の文字は、筆記具を使わなくても線だけで書くことができます。これは、文字が彫刻された石碑や壁画などによく見られます。 グルジア語の書字体系は、約三十余の文字を収録しており、これらの文字は平仮名やカタカナのような音節文字ではなく、母音や子音を表す文字が独立して存在しています。また、書き方も独特で、文章を左から右へ書くのではなく、右から左へ書き進めていくことが特徴です。 そんなグルジア語の文字は、切り立った三角形の形状から、非常にシャープな印象を与えます。これは、グルジア語が強いアクセントを持ち、強い言語的エンファシス(強調効果)を生み出すことに対応していると言えます。 また、はグルジア語の中でも頻出する文字であり、多くの単語で使われています。例えば、ნგლისურიという言葉は、「英語」という意味を持ち、ნტერნეტიという言葉は「インターネット」という意味を持ちます。 グルジア語には、独特のリズミカルな響きがあり、それを形作るために、などの文字が重要な役割を果たしているのです。グルジア語を話す人々の感性や美意識が、この文字に込められているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)