0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᮌ U+1B8C Unicode文字

Unicode

U+1B8C

数値文字参照

ᮌ ᮌ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AE%8C

ユニコード名

SUNDANESE LETTER GA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a6M

「ᮌ」に似ている意味の文字

「ᮌ」の文字を含む単語

ᮌの説明

スンダ文字
スンダ語の音/ga/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1B8C ᮌ
10進: 7052 ᮌ[出典:Wiktionary]

ᮌの文字を使った例文

という文字は、インドネシア語やジャワ語でよく使われる文字である。独特な形をしており、偏平な「れ」のような形をしている。この文字は、音節を表すために使われることが多く、ジャワ語のアルファベット第11字として位置付けられている。 しかし、この文字には単なる音節を表すだけでなく、深い意味が込められていることがある。たとえば、インドネシア語で「調和」という意味を表す「ဤဒါᮣး」という単語がある。この単語には、調和を保つために必要な平和な状況や、異なるものが共存する中での調和など、様々なニュアンスが含まれている。 また、ジャワ文化においては、という文字が非常に重要な役割を果たしている。ジャワの伝統的な書物である「カバヤン」には、文字を数字に変換するための「タンテマ」が記載されている。このタンテマには、が数字1を表すことが記されている。このことからも、が非常に重要な文字であることが伺える。 また、は頭の中心部に位置する「サハスララ」というチャクラに対応しているとされており、このチャクラを活性化することでクリエイティブなエネルギーが増幅されるという考え方がある。 さらに、という文字には、「力強さ」や「正義」という意味も込められていることがある。たとえば、ジャワの伝説的な英雄である「Javanese Panji」の中でも、は正義の象徴として頻繁に登場する。 以上のように、という文字には様々な意味や役割が込められていることがわかった。その形は独特で、調和や正義、創造性など、多彩なイメージを想起させる。このような文字の存在は、言語や文化、思考や感性といった、人間性を豊かにしてくれるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)