0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᝌ U+174C Unicode文字

Unicode

U+174C

数値文字参照

ᝌ ᝌ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%9D%8C

ユニコード名

BUHID LETTER YA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4Z2M

「ᝌ」に似ている意味の文字

ᝌの説明

ブヒッド文字
ブヒッド語の音/ya/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 174C ᝌ
10進: 5964 ᝌ[出典:Wiktionary]

Surat Buhid is an abugida used to write the Buhid language. As a Brahmic script indigenous to the Philippines, it closely related to Baybayin and Hanunó'o. It is still used today by the Mangyans, found mainly on island of Mindoro, to write their language, Buhid, together with the Filipino latin script.
There are efforts to reinvigorate the use of Surat Buhid. Buhid script use varies across Northern (Bansud area) and Southern Buhid (Bongabong) communities.[出典:Wikipedia]

ᝌの文字を使った例文

(ヌム)という文字は、フィリピンのマンギャンガ族の言語で使われる文字です。この文字は、通常のアルファベットにはない特徴的な形を持っています。この文字を使って書かれた文章は、注目されることが多いです。 私は、この文字を用いた文化的なアート作品を見たことがあります。ペンで細かく書かれためんこい、繊細な線で描かれた図案に、興味深く見とれてしまいました。それは文字というものが、大変美しいものであることを示していました。 しかし、この文字にはもう一つ特徴的なことがあります。それは、マンギャンガ族が伝承してきた豊かな言語文化に根ざしていることです。この文字には、様々な意味が込められており、それらは単語や表現と結び付いています。 私は、このような文字文化を学ぶことが、異文化理解の一つの手段になると思います。日本にも、古くから美しい文字文化があります。漢字、ひらがな、カタカナ、それぞれに自由な表現があり、それが日本の文化、歴史、風土を表しています。 また、このような文字文化は、私たちが普段の生活で目にするものにも含まれます。広告、看板、CMなどで使われる文字は、私たちの生活にほとんど不可欠なものです。そのため、カタカナやひらがなだけでなく、世界各国の文字文化にも触れることは、異文化理解の基本的なステップだと思います。 異文化理解は、世界の架け橋になる一つの力です。文字文化を学ぶことで、自分自身の感性を豊かにし、異文化を理解する感性を培うことができます。世界は驚くほど多様であり、その多様性こそが美しいものです。私たちは、その多様性を受け入れ、尊重することで、新しい価値観や視点を得ることができます。 このように、文字文化は私たちにとって大切なものであり、それが私たちに多くのことを教えてくれます。文字には、ただ言葉を伝えるだけでなく、文化や人々の感性を伝える力があります。私たちは、これらの文字に耳を傾け、異文化を学ぶことで、世界をもっと豊かなものにすることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)