0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᝊ U+174A Unicode文字

Unicode

U+174A

数値文字参照

ᝊ ᝊ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%9D%8A

ユニコード名

BUHID LETTER BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4Z2K

「ᝊ」に似ている意味の文字

「ᝊ」の文字を含む単語

ᝊの説明

ブヒッド文字
ブヒッド語の音/ba/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 174A ᝊ
10進: 5962 ᝊ[出典:Wiktionary]

Surat Buhid is an abugida used to write the Buhid language. As a Brahmic script indigenous to the Philippines, it closely related to Baybayin and Hanunó'o. It is still used today by the Mangyans, found mainly on island of Mindoro, to write their language, Buhid, together with the Filipino latin script.
There are efforts to reinvigorate the use of Surat Buhid. Buhid script use varies across Northern (Bansud area) and Southern Buhid (Bongabong) communities.[出典:Wikipedia]

ᝊの文字を使った例文

という文字は、エチオピア文字セブァ文字の一つで、日本語の「ス」と発音が似ています。この文字を使って、私たちの生活に欠かせない科学技術に関する話題について考えてみたいと思います。 現代の科学技術は、私たちの生活に欠かせないものになっています。例えば、スマートフォンやパソコンがあって初めて、オンラインでのショッピングやビデオ会議ができたり、インターネット上の情報を自由に取得することができます。 しかし、その一方で、科学技術の進歩による副作用や危険性も存在しています。たとえば、人工知能の進歩によって人間の仕事が取って代わられる可能性があったり、人工衛星の増加によって宇宙の環境が悪化する問題が指摘されています。 このような科学技術について、私たちはどう考えていくべきでしょうか。ここで、自分たちが何を望むかを自問自答してみることが大切だと思います。科学技術は、あくまでも人間が生きやすくなるためのツールであるべきであり、人間自身の幸福や尊厳を損なうようなものではないということを忘れてはいけません。 そのためには、科学技術を批判的に受け止める姿勢が必要です。科学技術が解決すべき問題について、必ずしも最適解を提供しているわけではないため、その問題が本当に解決すべき問題なのか、どのような代替案があるのか、その代替案はどのような影響をもたらすのか、といったことを常に考えることが大切です。 また、科学技術によって生じた問題についても、諦めることなく対策を考えることが必要です。例えば、宇宙の環境悪化を解決するためには、少なくとも今の段階では人工衛星の設置を控えることが必要であり、その代替案としては、地上からの観測手段を強化することが挙げられます。 科学技術は、私たち人間の生活を豊かにするものである一方で、生活環境や社会や人間自身を損なわせることもあるという、二面性を持ったものです。私たちは科学技術を受け入れると同時に、その二面性に常に気を配ることが必要であり、科学技術をより良いものにしていくために、積極的な姿勢を持ち続けることが重要だと考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)