0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒁭 U+1206D Unicode文字

Unicode

U+1206D

𒁭

数値文字参照

𒁭 𒁭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%81%AD

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN DAG KISIM5 TIMES USH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKBrQ==

「𒁭」に似ている意味の文字

𒁭の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒁭の文字を使った例文

𒁭(「LU」と読む)は、古代メソポタミアのクニアン語において、人物を表すためによく使われた文字である。この文字は、上下に伸びる縦線と、その上に左右に伸びる2本の横線で構成されており、非常にシンプルな形状から成っている。 しかし、このシンプルな形状には、深い意味が込められている。縦線は、人間が天と地を繋ぐ存在であることを示しており、横線は、左右対称な形状から、人間の完全性や均衡を表しているとされている。 また、𒁭の形状は、人間の体型にも似ているため、自然な形状であることから、人物を表す文字として古代メソポタミアでは広く使用された。 𒁭の使用は、古代メソポタミア文明の中で非常に重要な役割を果たしていた。人物を書くだけでなく、𒁭は音節文字でもあったため、さまざまな単語や名前にも使用された。例えば、𒁭𒂵(「LUGAL」と読む)は「王」を意味し、𒁭𒀕(「LUMAH」と読む)は「大地」を意味する。 また、𒁭の使用は、楔形文字が発明される前から始まっており、文字表記の歴史の中で重要な位置を占めている。楔形文字が発明された後も、𒁭は使用され続け、古代メソポタミア文明が衰退するまで、その存在感を示し続けた。 今日では、𒁭は古代メソポタミア文明の象徴として認知され、歴史や考古学に興味を持つ人々によって広く知られる文字となっている。また、近年では、Unicodeにも含まれるようになり、現代の技術の中でも使用されることがある。 古代文字としての𒁭の存在は、人類の文明史から見ると非常に重要な位置を占める。そのシンプルな形状から、人物を表す意味合いが含まれており、古代メソポタミア文明の人々が、自分たちの存在を表現するために長い年月をかけて考え抜いた結果である。今でも、その存在感が残る𒁭は、古代文字として、人々の興味と研究の対象となり続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)