0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒁬 U+1206C Unicode文字

Unicode

U+1206C

𒁬

数値文字参照

𒁬 𒁬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%81%AC

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN DAG KISIM5 TIMES U2 PLUS GIR2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKBrA==

「𒁬」に似ている意味の文字

𒁬の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒁬の文字を使った例文

𒁬という文字は、シュメール文字の一種である楔形文字に属する文字です。楔形文字は、紀元前4000年頃から使われ始めたとされ、古代メソポタミア文明の中心的な文字でした。𒁬は、主に神話や宗教の文献で使われていました。 例えば、古代シュメール人たちは、𒁬を「ラクシャ」と呼んでいました。彼らは、この文字を神々の言葉の一部と考えていました。また、𒁬は、神々の力や神霊を表していました。このため、古代シュメール人たちは、神話や宗教の文献で頻繁に𒁬を用いていました。 一方、𒁬は現代でも使われている文字の一つです。Unicodeでは、𒁬は「U+121AC」というコードポイントで登録されています。また、𒁬を含む楔形文字の文章は、今でも研究者たちによって解読や研究が行われています。 例えば、楔形文字で書かれたクヌニャ文書と呼ばれる古代文献があります。この文書は、紀元前2350年頃に書かれたもので、現存する楔形文字の文書でも最古のものの一つです。クヌニャ文書には、古代シュメール人たちが遵守していた法律や契約、商取引の記録が記されています。 また、楔形文字で書かれたハンムラビ法典も有名です。ハンムラビ法典は、古代バビロニアの王ハンムラビによって、紀元前18世紀に制定された法典です。ハンムラビ法典は、楔形文字で刻まれた巨大な石柱に刻まれ、バビロニア全土に公開されました。 以上のように、𒁬という文字は、古代神話や宗教の文献、また現代でも研究が進められている楔形文字の一部として、私たちの文化遺産を形成しています。𒁬という文字が使われた古代文献には、今でも私たちに多くのことを教えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)