0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴏ U+10AF Unicode文字

Unicode

U+10AF

数値文字参照

Ⴏ Ⴏ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%AF

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER ZHAR

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKv

「Ⴏ」に似ている意味の文字

Ⴏの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のzhar。グルジア語で音価[ʤ]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10AF Ⴏ
10進: 4271 Ⴏ[出典:Wiktionary]

ჟ(グルジア語: ჟანი、/ʒanɪ/)は、現行のグルジア文字の16番目の文字(正書法改正前は18番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴏの文字を使った例文

という文字は、ジョージア語のアルファベットに属する文字であり、そこから生まれたものとされています。この文字は、「zh」と発音され、日本語でいう「じょ」と似た音になります。興味深いのは、この文字がどのように使われているかということです。 ジョージア語には、44の文字があり、そのうちの一つがです。この文字は、日本語の「じょ」と同様に、唇を少し突き出したような口の形で発音することができます。この文字は、ジョージア語の中で、単語の最初に出現することが多く、文字自体もかなり特徴的なものです。 また、この文字は、ジョージア語以外でも、似た音を表す文字として使われることがあります。たとえば、アブハズ語やオセット語、アルメニア語などでも、この文字が使われています。このように、文字が言語の枠を超えて使われることがあるのも、興味深いところです。 さらに、Unicodeでは、この文字のコードポイントはU+10EFであることが示されています。Unicodeは、国際的に統一された文字コード規格であり、世界中で広く使われているものです。このように、ジョージア語の中だけでなく、世界的にも扱われる文字として確立されているのも、興味深いところです。 つまり、という文字は、ジョージア語にとって特徴的な文字であると同時に、他の言語にも似た音を表す文字として使われています。さらには、Unicodeの中で確立された文字としても扱われており、今後も広く活用されることが期待されます。このように、文字にはそれぞれの言語や文化、そして国際的な枠組みでの役割があることを考えると、1つ1つが興味深い存在であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)