0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ҳ U+04B2 Unicode文字

Unicode

U+04B2

Ҳ

数値文字参照

Ҳ Ҳ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%B2

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER HA WITH DESCENDER

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0rI=

「Ҳ」に似ている意味の文字

Ҳの説明

Translingual
Letter
Ҳ (lower case ҳ)
A letter of several Cyrillic alphabets.
Tajik
Pronunciation
IPA(key): [h]
Letter
Ҳ • (H) (upper case, l...[出典:Wiktionary]

Ҳ, ҳ は、キリル文字のひとつ。アブハズ語を始め、タジク語、カラカルパク語、ウズベク語などで使われる。[出典:Wikipedia]

Ҳの文字を使った例文

Ҳはウズベキスタン、タジキスタン、カザフスタンなどの中央アジア圏で使用される文字である。この文字は「ハ」と発音され、日本語でいうところの「は行」にあたる。しかし、日本語で使われる「は」とは異なり、この文字は少し強めに発音される。しかしながら、この文字は長年の歴史の中で書道や装飾文字の一部として利用されてきた。 また、この文字は現代のデジタル技術の発達によって転用され、コンピューターの文字コードにも含まれている。多くの国々で使われるUnicodeという文字コードには、この文字も含まれているため、現代のコンピューター環境でも問題なく利用することができる。 この文字はまた、ウズベキスタンなどの国々の伝統文化にも大きな影響を与えている。たとえば、伝統的な織物や刺繍の模様にこの文字が使われていることがある。それ以外にも、ウズベク料理の中にもこの文字が使われた料理がある。 また、この文字は陸地の南北を表す横棒と東西を表す縦棒の二つの要素で構成されているため、地図の表記などにも利用されることがある。中央アジア圏など、この文字を用いる国々の歴史や文化、地理的特徴などを表現するためにも、この文字は大変重要な意味を持っている。 以上のように、Ҳという文字は、中央アジア圏の言語や文化において多様な用途に使用される特別な文字である。この文字を通じて、多様な文化や風習、伝統などに触れることができるため、学ぶことはとても魅力的である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)