0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Џ U+040F Unicode文字

Unicode

U+040F

Џ

数値文字参照

Џ Џ

文字実体参照

Џ

URLエンコード(UTF-8)

%D0%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A7%CE

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER DZHE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0I8=

「Џ」に似ている意味の文字

「Џ」の文字を含む単語

Џの説明

文字
キリル文字
キリル文字大文字、小文字はџ。
Ц/ц同様、ヘブライ文字のץ(ツァディーの語末形)を起源とするグラゴル文字より。
音価は/dʒ/(ジェ)。
セルビア・クロアチア語の第29字母。ラテン文字ではdžで表される。
マケドニア語の第30字母。[出典:Wiktionary]

Џ, џ は、キリル文字のひとつ。マケドニア語、セルビア語、アブハズ語で使われる。
セルビア語で対応するラテン文字はDŽである。[出典:Wikipedia]

Џの文字を使った例文

Џという文字は、セルビア語やマケドニア語といったスラヴ語族の言語で使われる独特な文字です。 この文字はラテン文字で表現すると"DJ"となり、日本語の「ジ」と似た音を表します。 しかし、この文字は実は日本語には存在しない音を表すこともあります。 例えば、「Џабука」という単語はセルビア語で「リンゴ」という意味ですが、日本語には存在しない音が含まれているため、正確な発音を表現することは難しいです。 Џという文字は、スラヴ語族の言語を学ぶ上で重要な文字の一つです。 また、この文字が使われる言語には、多くの美しい歌や詩、文学作品が存在します。 例えば、マケドニア語で書かれた詩「Џ пеперутка」は、美しい自然を描写した作品として知られています。 このように、Џという文字はスラヴ語族の言語や文化に深く関わっている重要な文字であり、その豊かな表現力は多くの人々を魅了しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)