0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ҏ U+048F Unicode文字

Unicode

U+048F

ҏ

数値文字参照

ҏ ҏ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%8F

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER ER WITH TICK

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0o8=

「ҏ」に似ている意味の文字

ҏの説明

Kildin Sami
Pronunciation
(phoneme) IPA(key): /r̥/
Letter
ҏ (r̥) (upper case Ҏ)
The twenty-eighth letter of the Kildin Sami alphabet
See also
...[出典:Wiktionary]

ҏの文字を使った例文

ҏという文字は、ロシア語のアルファベットで用いられる文字の一つであり、日本語の「ぱ」や「は」に相当する音を表します。この文字は、現代のロシア語ではあまり使われなくなっていますが、歴史的な文書や地名・人名などで見ることができます。 例えば、ロシアの首都モスクワ市内には、ҏが含まれる地名がいくつもあります。例えば、北部にあるズベニゴロドシクには、ҏが二つ含まれた「ズベニҏゴродск」という地名があります。また、南部にあるサモワールイシチェシュキー地区には、「サモワールҏイシチェシュカ」という地名があります。これらの地名には、何かしらの歴史的な背景があるのでしょうか。 また、ҏが含まれるロシアの人名には、「アレクサンデル・ҏシェニン」という名前があります。彼は、ロシアの小説家であり、詩人でもありました。彼が選んだこの珍しい文字のアルファベット表記は、彼の作品に独特の特徴を与えています。 さらに、ҏはコンピューター上での表示においても、特別な文字として扱われます。一般的なテキストエディターでは、この文字を扱うためには、特別なフォントや設定が必要です。また、ウェブページでも、この文字を使用した場合、正しく表示されない可能性があります。 まとめると、ҏという文字は、ロシア語のアルファベットの一部であり、歴史的な文書や地名・人名に使用されることがあります。しかし、現代のロシア語ではあまり使われないため、特別な表示や設定が必要となることがあります。そのため、この文字を使用する場合には、注意が必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)