0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ȟ U+021F Unicode文字

Unicode

U+021F

ȟ

数値文字参照

ȟ ȟ

URLエンコード(UTF-8)

%C8%9F

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER H WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yJ8=

「ȟ」に似ている意味の文字

「ȟ」の文字を含む単語

ȟの説明

ラテン文字
ハーチェク(キャロン)つきh。
文字情報
Unicode
16進: 021F ȟ
10進: 543 ȟ
h(U+0068)+̌(U+030C)の合成と同じ。
関連項目
Ȟ[出典:Wiktionary]

ȟの文字を使った例文

ȟは、ラテン文字には珍しい文字の一つである。この文字はスリャビアン語族の言語で使われることが多く、特にチェコ語やスロバキア語の中でも見られる。この文字は発音も独特で、英語の「h」やドイツ語の「ch」に近い音を表す。しかし、この音は一般的な「h」とは異なり、喉から出る息を抑えつつ発音する点が特徴的である。 ȟを使用することで、発音表記に細かな違いを表現することができる。例えば、チェコ語の単語「hruska」は、英語の「h」では表せないような、強く息を抑えた「h」の音が含まれている。また、スロバキア語の単語「horský」は、ドイツ語のような「ch」の音が入っている。 しかし、ȟは一部のキーボードでは使えないことがあるため、代替として「h」を用いる場合もある。しかし、細かい発音の違いを表現するには不十分であるため、正確な表記にはȟが必要になってくる。 興味深いことに、ȟはラテン文字には珍しい文字でありながら、スリャビアン諸語以外でも使用されている場合がある。例えば、ネイティブアメリカンの言語である「リパン・アパッチ語」では、ȟの音が頻繁に使用される。また、太陽系外惑星の一つである「ハトノ54b」では、地球上の言語で使われる文字とは異なった「ハトノ文字」という独自の文字が使用されているが、その中にȟが含まれている。 このように、ȟは文化や地域、言語によって使用される頻度や、その表現方法が異なる。しかしながら、ȟを正確に表現することができることによって、細かな発音の違いを明確にすることができる。そして、文化や言語の多様性を理解する上で、ȟの存在や使用について知ることも重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)