0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ҭ U+04AC Unicode文字

Unicode

U+04AC

Ҭ

数値文字参照

Ҭ Ҭ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%AC

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER TE WITH DESCENDER

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0qw=

「Ҭ」に似ている意味の文字

Ҭの説明

キリル文字
アブハズ語で音価[tʰ]を表すアルファベット。大文字。名称はҬы。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 04AC Ҭ
10進: 1196 Ҭ[出典:Wiktionary]

Ҭ(小文字: ҭ、イタリック大文字: Ҭ、イタリック小文字: ҭ)は、キリル文字の一つである。キリル文字のТ(小文字:т、イタリック大文字: Т、イタリック小文字: т)の脚部にディセンダーを加えたものである。ディセンダー付きのТは、アブハズ語のアルファベットで使われており、「tick」などというときの⟨t⟩の発音のように、有気音の無声歯茎破裂音の/tʰ/を表している。[出典:Wikipedia]

Ҭの文字を使った例文

Ҭという文字は、キリル文字の中でも特別な形を持つ文字です。その丸い形と、上部から伸びる長い棒が特徴的で、ロシア語では「ト」と発音されます。 しかし、Ҭはロシア語以外の言語ではほとんど使われない文字です。例えば、カザフ語では「T」という音を表すために、普通の「Т」という文字を使います。 それでもなお、Ҭはキリル文字の中で魅力的な存在です。その形から、美術やデザインの世界でもよく使われています。例えば、ロシアの伝統的なエンブレムには、Ҭが使われることがあります。 また、近年では、コンピュータやモバイル端末の普及により、Ҭを入力する方法が簡単になっています。キーボードの配列を変更するか、特殊な文字入力ソフトウェアを使うことで、誰でも簡単にҬを入力することができます。 Ҭには他にも、興味深い特徴があります。例えば、Ӯというキリル文字の変種がありますが、その中にはҬを使ったものがあります。これは、上部から伸びる棒を省略し、丸い形だけを残したものです。 さらに、Ҭは数字としても使われることがあります。例えば、トルクメニスタンの通貨であるマナトでは、1万マナトを表すためにҬが使われます。 以上のように、Ҭはキリル文字の中で特別な存在です。その形から、美術やデザインの世界で活用されるほか、コンピュータの世界でも使われるようになっています。また、数字としても使われることがあるため、様々な分野で活躍しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)