0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ş U+015E Unicode文字

Unicode

U+015E

Ş

数値文字参照

Ş Ş

文字実体参照

Ş

URLエンコード(UTF-8)

%C5%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%DF

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER S WITH CEDILLA

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xZ4=

「Ş」に似ている意味の文字

「Ş」の文字を含む単語

Şの説明

ラテン文字
セディーユつきS。
文字情報
Unicode
16進: 015E Ş
10進: 350 Ş
S(U+0053)+̧(U+0327)の合成と同じ。
関連項目
ş[出典:Wiktionary]

Ş, ş は、Sにセディーユを付した文字である。
トルコ語、アゼルバイジャン語、トルクメン語、タタール語、クリミア・タタール語、クルド語等において、無声後部歯茎摩擦音 [ʃ] を表す文字として使われる。
ルーマニア語では S cu sedilă と呼ばれ、コンマビロー付きのS「Ș」の代用として用いられることがある。
ドンガン語において1932年から1953年までの間、無声歯茎硬口蓋摩擦音 [ɕ] を表す文字として使われたが、現在はキリル文字に代えられている。[出典:Wikipedia]

Şの文字を使った例文

Ş」は、トルコ語やタタール語などのテュルク諸語で使われる文字である。日本語のように特別な意味を持つ漢字ではなく、アルファベットと同じく単純な音素の一つである。 しかし、この「Ş」が使われる言語には、興味深い特徴がある。例えば、トルコ語では、「Ş」を含めた4つの「S」のうち、それぞれに独自の発音がある。また、タタール語では「Ş」と「Ш」(シ)、そして「Ч」(チ)があり、これらを正確に区別することが非常に重要である。 さらに、トルコ語で「Ş」が含まれる言葉には、意外なところで存在しているものもある。例えば「şalgam」は、トルコ風に発酵させたにんじんや赤唐辛子の汁を使った伝統的な飲み物である。また、「şapka」は帽子、 「şamdan」はキャンドルスタンドを意味する。 そして、トルコの歴史的な建造物である「Şirince」は、「美しい」という意味を持つ村である。この村は、古代ローマ時代から続くブドウ園のある山の中腹に位置しており、美しい田園風景とともに、数多くの伝統的な家屋や教会が残っている。 以上のように、「Ş」という文字が使われる言語や言葉には、専門的な知識が要求される場合もある。しかし、トルコの伝統文化や歴史的な建築物を知るためにも、この文字には目を向けることが必要だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)