0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꤊ U+A90A Unicode文字

Unicode

U+A90A

数値文字参照

ꤊ ꤊ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A4%8A

ユニコード名

KAYAH LI LETTER KA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qSK

「ꤊ」に似ている意味の文字

ꤊの説明

カヤー文字
カヤー語の音/ka/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A90A ꤊ
10進: 43274 ꤊ[出典:Wiktionary]

The Kayah Li alphabet (Kayah Li: ꤊꤢꤛꤢ꤭ ꤜꤟꤤ꤬) is used to write the Kayah languages Eastern Kayah Li and Western Kayah Li, which are members of Karenic branch of the Sino-Tibetan language family. They are also known as Red Karen and Karenni. Eastern Kayah Li is spoken by about 26,000 people, and Western Kayah Li by about 100,000 people, mostly in the Kayah and Karen states of Myanmar, but also by people living in Thailand.[出典:Wikipedia]

ꤊの文字を使った例文

という文字を使った文章を書くことに初めは戸惑いましたが、その独特で美しい形状に自然と惹かれてきました。 この文字は、現代のグルジア文字の1つである「Mkhedruli」という書体の中で使用されています。Mkhedruliは、グルジアの公用語であるグルジア語のアルファベットとして使用されている書体で、10世紀から現在まで使用されてきました。その中にという文字が含まれているということは、この文字がとても重要な意味を持っているということを示唆しているのかもしれません。 という文字は、英語の「sh」に相当する音を表現するために使用されます。 この文字が不思議なのは、グルジア文字の他の文字とは異なり左右対称であることです。また、合字を作ることができるため、独特な美しさを持っています。 この文字が備える左右対称性や美しさは、グルジア文字の中でも特に顕著です。しかし、私たちにとってこの文字がどのような意味を持つのかはわかりません。しかし、美学や言語学に興味を持つ人々にとっては、この文字が持つ美しさや特徴に魅了されることでしょう。 グルジア語は、日本語とは全く異なる言語であり、のような文字が使用されることもあります。しかし、異なる文化や言語の中で存在する文字の美しさや特徴は、私たちにとっても魅力的であることがあります。異文化の美学や特徴や、言語学的な観点を学ぶことで、自分自身が持っている視点や価値観に新しい角度を取り入れることができ、より豊かな人間になることができるでしょう。 という文字は言語を表現するために使われますが、その持つ独特の美しさに私たちは魅了されることがあります。異文化や異言語で存在する文字や言語に興味を持つことで、自分自身をより広く深く養うことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)