0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꤙ U+A919 Unicode文字

Unicode

U+A919

数値文字参照

ꤙ ꤙ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%A4%99

ユニコード名

KAYAH LI LETTER BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6qSZ

「ꤙ」に似ている意味の文字

ꤙの説明

カヤー文字
カヤー語の音/ba/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A919 ꤙ
10進: 43289 ꤙ[出典:Wiktionary]

The Kayah Li alphabet (Kayah Li: ꤊꤢꤛꤢ꤭ ꤜꤟꤤ꤬) is used to write the Kayah languages Eastern Kayah Li and Western Kayah Li, which are members of Karenic branch of the Sino-Tibetan language family. They are also known as Red Karen and Karenni. Eastern Kayah Li is spoken by about 26,000 people, and Western Kayah Li by about 100,000 people, mostly in the Kayah and Karen states of Myanmar, but also by people living in Thailand.[出典:Wikipedia]

ꤙの文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使用されていない、非常に珍しい文字のひとつです。しかしその存在自体には、興味深い歴史的背景があります。 この文字は、「ミャオ族文字」として知られる文字の一部で、中国の貴州省や雲南省、南西部の広西チワン族自治区などに住む少数民族であるミャオ族のために開発されました。ミャオ族は、独自の言語を持ち、その言語に対応する文字を作る必要があったため、ミャオ族文字が開発されたのです。 ミャオ族文字は、紀元前3世紀から存在していたと考えられています。初期には、筆記するために竹や木の材料が使われていたとされていますが、現代では紙や印刷などにも使用されるようになりました。 そして今でも、ミャオ族文字はミャオ族の言語や文化を伝えるために重要な役割を果たしています。また、近年ではこの文字が「Modern Miao」などのデザインに用いられることも増えています。 ミャオ族文字には、約1800種類の文字が存在しており、その中でも最も興味深いのが、何といっても「」です。3つの点が立っている時計回りの半円状の形を持つこの文字は、ミャオ族文字では唯一の円形文字であり、その美しさからも多くの注目を集めています。 また、「」は、転じて「幸福」という意味を持つ言葉としても用いられます。ミャオ族の人々は、この文字を身につけたり、家や会社の壁に飾ったりすることで幸福を願い、祈るとされています。 こうした背景からも、細部にまでこだわられたミャオ族文字は、世界に通じる美しさと神秘性を持った文字といえます。「」は、人々に幸せをもたらすと信じられている珍しい文字であり、その美しさからも多くの人々が注目するようになっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)