0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꇤ U+A1E4 Unicode文字

Unicode

U+A1E4

数値文字参照

ꇤ ꇤ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%87%A4

ユニコード名

YI SYLLABLE GA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oek

「ꇤ」に似ている意味の文字

「ꇤ」の文字を含む単語

ꇤの説明

規範彝文
拼音で ga(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A1E4 ꇤ
10進: 41444 ꇤ[出典:Wiktionary]

ꇤの文字を使った例文

は、漢字文化圏で非常に珍しい「濁点字」と呼ばれる文字のひとつである。この文字は、古代中国語で「わかる」という意味を表す「晦」という漢字に濁点を付けたもので、現代中国語ではあまり使われなくなったが、日本では「くの字点」とも呼ばれるように、漢字や仮名の上に濁点を表すのに使われる。 一方で、韓国では日本語と同様に濁点を付けるための文字としては使われていないが、朝鮮語の音韻にかかわる文字のひとつとして使われている。具体的には、は韓国語で発音の強勢を表すために用いられ、音節の最初に置くことでその音節を強調する。 また、はUnicodeにおいては「曖昧な音節の区切りを表す」ためのCJK互換用文字のひとつとして定義されている。これは、日本語や中国語、韓国語などの表記体系では、いくつかの場合において、どの漢字や仮名の間に区切りを置くかが曖昧になることがあるため、曖昧な箇所を何らかの特別な文字で表しておく必要があるためである。 このように、は、様々な言語や表記体系の中で、異なる機能を持って使われる文字である。その起源や用途が複数あることからも、文字には文化的な背景や歴史的な経緯が影響していることがわかる。また、濁点を表すという点において、日本語や韓国語といった、ある程度関連のある言語から独自に生まれた文字であることからも、言語と文字の関係性の複雑さがうかがえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)