0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꆂ U+A182 Unicode文字

Unicode

U+A182

数値文字参照

ꆂ ꆂ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%86%82

ユニコード名

YI SYLLABLE NIE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oaC

「ꆂ」に似ている意味の文字

「ꆂ」の文字を含む単語

ꆂの説明

規範彝文
拼音で nie(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A182 ꆂ
10進: 41346 ꆂ[出典:Wiktionary]

ꆂの文字を使った例文

という文字は、漢字では表記できない独特な音を表すために用いられる、東アジアの伝統的な文字です。 「」は、中国語の「舌尖音(しゃくせんおん)」や「喉音(こうおん)」、または韓国語の「最上級の"S"音」といった、絶妙な発音を表現する際に利用されます。また、中華料理の世界でもよく使われる「四川料理(しせんりょうり)」の拼音表記でも「」という文字があしらわれていることがあります。 一方、中国の古い文書や書道作品には、「」という文字が頻繁に現れます。「」の筆画は、縦に2本、横に2本の合計4本の線で構成されており、どこかに「心」の形にも見えます。このような形状から、昔から「」は、文化・芸術・調和・バランスなどの語感が込められているようです。 また、昔の日本では、漢字を使わずに書くことが多かったため、「」といった独特の形状を持つ文字が時折使われていました。今でも、日本の「篆書(てんしょ)」と呼ばれる古代の書道技法の中には「」という筆文字を使うものがあり、雅やかさという意味でも、「」は高い評価を得ています。 こうした背景から、現代の東アジアでは、「」という文字は、その独特な響きと美しさから、特別な存在として認識されています。また、多様な文化が交錯する東アジア地域において、言語や文化の垣根を越えた新しい価値観を生み出す可能性を秘めていることも期待されているようです。 「」が表す、繊細で優美な音や、深い哲学に想いを馳せることで、さまざまな新しい発見や気づきが得られるかもしれません。今後ますます注目が集まる、特別な文字・音として、その魅力を存分にとり入れ、私たちの生活に彩りを添えていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)