0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭹻 U+2DE7B Unicode文字

Unicode

U+2DE7B

𭹻

数値文字参照

𭹻 𭹻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%B9%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DE7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K25uw==

「𭹻」に似ている意味の文字

𭹻の説明

漢字
𭹻
参考
Unihan数据:U+2DE7B
编码[出典:Wiktionary]

𭹻の文字を使った例文

𭹻という文字は、現代ではあまり使われることのない漢字です。その理由は、Unicodeにおいて𭹻がサポートされるようになったのが2017年であり、その前は表示できる端末が限られていたからです。しかしその形は非常に特徴的で、一度見れば忘れられないほど印象的です。 𭹻が使われるのは、「壹」、「貳」、「參」などの漢数字を表す漢字の一部としての場合がほとんどです。しかしその形がかわいらしいということもあり、「𭹻化」と言って、この文字をかわいらしいイラストに変えるアートが流行っています。また、バラエティ番組などでもたまに出題され、知っている人が少ないことから、ネットで話題になることもあります。 そんな𭹻ですが、実はその形は「蝌蚪」(かわず)を表しています。蝌蚪はカエルの幼生であり、成長するとカエルになります。その形が似ているため、この漢字が蝌蚪を表すようになったと言われています。古くは、「𭹻」という字としては使われなかったようで、代わりに「卡」、「哆」、「跛」などが用いられたそうです。 しかし、𭹻にはそれだけではない意味があることをご存知でしょうか。それは、「木偏(もくへん)」という偏旁部分を持っていることから、木に関することを示す漢字の部首としても用いられているということです。例えば、「樹」、「材」、「木」、「林」、「森」などは、すべて「𭹻」の木偏部分を含んでいます。 こうしたように、𭹻という文字は単純なカエルのイラストとしても、木を表す漢字の一部としても役割を果たしています。かわいらしい見た目からは想像できないほど、その意味は多岐にわたっているのです。このような興味深い特徴がある文字は、ぜひ今後も注目されていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)