0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬺊 U+2CE8A Unicode文字

Unicode

U+2CE8A

𬺊

数値文字参照

𬺊 𬺊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BA%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CE8A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky6ig==

「𬺊」に似ている意味の文字

𬺊の説明

Translingual
Han character
𬺊 (Kangxi radical 211, 齿+8, 16 strokes, cangjie input 卜山田竹木 (YUWHD), composition ⿰齿囷)
References
Unihan data for U+2C...[出典:Wiktionary]

𬺊の文字を使った例文

𬺊という文字は、古代中国の甲骨文字の一つであり、現在ではUnicodeにも登録されています。一見するととても特殊な文字であるため、日常生活での使用頻度は非常に低く、多くの人々は未だにその存在を知らないのかもしれません。 しかしながら、𬺊という文字は実はとても興味深く、その象形文字からは多くの意味が読み取れます。『国篆』の文字形表では、𬺊は「繁茂する草木が川を覆い尽くしている」ような様子が表現されています。 このような表現から、その他の意味として「わき出す」「たくさん」「溢れる」「あふれる」などという解釈がされています。また、『説文解字』には「象水草繁茂、葉交錯相覆」といった表現があり、水辺に茂る植物の密生を表現しているとされています。 その他にも、『漢字源』では𬺊を「真智をもっていれば、物事が繁盛することを意味する」と解釈しており、積極的に取り組むことで良い結果を生み出すという意味合いが含まれているとされています。 また、日本では芸術家の小山登美夫が𬺊をモチーフにした作品を製作しており、「𬺊」の文字は小さな丸が連なる独特な形状をしており、その美しさから多くの人々に愛されています。 以上のように、𬺊という文字は一見すると特殊な存在ですが、その象形文字や解釈から多くの意味を含んでいることが分かります。また、日本での芸術的な解釈からも、その美しさがうかがえます。未だに多くの人々に知られていない文字ですが、いずれ身近な存在になることもあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)