0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬺋 U+2CE8B Unicode文字

Unicode

U+2CE8B

𬺋

数値文字参照

𬺋 𬺋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BA%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CE8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky6iw==

「𬺋」に似ている意味の文字

𬺋の説明

Translingual
Han character
𬺋 (Kangxi radical 211, 齿+8, 16 strokes, cangjie input 卜山十人十 (YUJOJ), composition ⿰齿卒)
References
Unihan data for U+2C...[出典:Wiktionary]

𬺋の文字を使った例文

𬺋は、中国語の漢字の一種であり、音読みは「qiū」または「jiāo」となります。この文字は、現代の中国語ではほとんど使われなくなっていますが、古代中国においては重要な意味を持っていました。 𬺋は、天文学に関する言葉として用いられました。この文字は、太陽と月の位置を示すために用いられました。このような用途に使われた理由は、この文字が「日か月」という意味を持っていたためです。 また、𬺋は、中医学においても重要な役割を果たしました。この文字は、体の内側にある臓器や気の流れを表す言葉に使われました。特に、肝臓や肺の機能に関する言葉としてよく用いられました。 さらに、𬺋は、中国音楽の分野で重要な役割を持ちました。この文字は、古代中国の横笛で使われる楽器の一つである「𬺋笛」という楽器に由来するものです。この楽器は、複数の音階を奏でることができ、音色が美しく、古代から愛されてきた楽器の一つです。 また、この文字は、中国の民話や伝説においても重要な役割を果たしています。例えば、古代中国の神話「女娲造人伝説」に登場する黄土から作った人形にもこの文字が使われています。この人形には、𬺋から作られた目をつけて人形を完成させたとされています。 そして、最近の研究では、この文字は、古代中国の文字の起源に関する謎を解く鍵となる可能性があるとされています。この文字は、古代の器物や青銅器などにしばしば見られ、その形状から、古代の結び目のようなものであると考えられています。このことから、この文字が古代中国の結び目文字の一つであった可能性が指摘されています。 以上のように、一見奇妙な形をしている𬺋という文字ですが、古代中国の様々な分野で重要な役割を果たした文字であることがわかりました。今でも一部の専門分野では使われているものもあり、古代中国を知るうえで欠かせない文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)